各地を訪れる機会の多い人は、初めて降り立つ駅でどのスポットを待ち合わせ場所にするべきか
迷う人も多いのではないでしょうか?
広島県福山市の福山駅は、送迎の渋滞を避けるためにマイカー送迎用のエリアが指定されています。
福山市に友達はいるけど自分は初めてで待ち合わせ場所に到着できるか不安
グループ旅行で福山駅集合になったけど、どこに行けば良いのか分からない
そうした人に参考になればと思って記事にしてみます。
福山駅でのマイカー送迎場所は全部で3箇所
山陽新幹線「のぞみ」が停車する駅となれば、その県で主要な都市。
福山駅も「のぞみ」が停車します。
そんな主要都市の駅「福山駅」でのマイカー送迎場所は以下のとおり
- 福山駅北口ロータリー
- 福山駅南口ロータリー
- 福山駅南口地下送迎エリア
以上の3箇所が送迎場所ですが、それぞれ一長一短あります。
北口のロータリーは改札から遠い
北口ロータリーは、3箇所の送迎場所の中で一番規模が大きいです。
その分、車は停めやすいですが、駅の改札からの距離が一番離れています。
歩く速度の個人差にもよりますが、改札口から徒歩で3〜5分の距離。
しかも、前面青空スペースです。歩行者用の雨除け屋根なども一切なく、駅ビル商店街の中を進んで送迎上に一番近い出口から走るか、改札出口のところからわずかに続く軒下を濡れないように歩いて進むかになります。
送迎のドライバーにとっては停めやすく、交通量も比較的少ない北口なので、晴れた日の送迎ならこちらがいいかもしれません。
南口のロータリーは激戦区
南口のロータリーは、スペースが狭い上に激戦区です。
改札口から近い場所にあり、車の交通もメイン側の南口だけあって利用者がとても多いです。
サッと停めてパッと出る(乗る)といった送迎なら、改札口に近いですしとても便利ですが、JRの到着をしばらく待つなどの場合は他の利用者からかなりヒンシュクを買ってしまうでしょう。
もちろんココにも雨除けの屋根などありませんから、雨天時はずぶ濡れ必至です。
南口地下送迎エリアは穴場でオススメ
南口地下送迎エリアは、比較的利用者も少なく、もちろん雨でも嵐でも地下なので影響ゼロです。
地下送迎エリアができたのはもう10年以上も前ですが、福山の人には地上の送迎場の方が便利なのか、そこまで利用者で列をなすことはありません。
雨の日は混み合いますが、それでも流れがいいので順番待ちの時間はさほどでもないです。
停車場の広さも7台程度はありますので、北口送迎場(1番)にはかないませんが、南口地上送迎場(2番)と同じくらいですね。
福山駅のJR改札は1つだけ
福山駅は広島県内で、2つだけある「新幹線のぞみ」が停車する駅の一つ。
ですが、地方都市でもあるので、JRの改札口は一つだけです。
初めての人にはすごくありがたいですね。
駅の出口は2つあるので注意
JRの改札口は1つだけですが、福山駅の出口は「北口」と「南口」の2つあります。
出口を間違うと、当然ながら真逆に出てしまうので迷子確定ですww。
車両の送迎エリアは一応北口にもありますが、地域のメイン道路である「国道2号線」は南口にあるため、送迎ポイントとして使われるのも南口側が多いです。
北口の送迎エリアは地上の青空スペース。
それに対して南口の送迎エリアは地下に作られています。
乗り降りがしやすく、荷物も積み下ろししやすい、天候にも左右されない(雨の日も安心)なのが良いところ。
その送迎エリアのある南口は、改札を降りて「右側」です。
間違えないようにしましょうね。
送迎エリアは建物の外から地下に降りる
駅ビルからそのまま直結できてたら最高なんですが、ちょっとだけ外に出てからまた地下に降りるという作業が必要です。
でも、カンタンなので画像を追いつつ、頑張って進みましょう。
先程の画像で「右側」に進んだら、下の画像の場所に出ます。
この看板が見えたら正解。
そのまま扉を通り抜けましょう。
扉を出たらすぐに、下の画像のような風景になります。
そのまま真っすぐ進んだら、地下送迎場へと降りる階段とエレベーターがあります。
が、雨の日は直進すると濡れますので、画像左端にある屋根の下を通るようにしましょう。
そうすると、下の画像の場所にたどり着きます。
このマップの裏側に階段があります。
エレベーターは画像右半分にエレベーターの入り口がちらっと見えているところです。
真正面から見るとこんな感じですね。
季節にも天候にも左右されないのに、なぜか福山駅を利用する送迎車輌は地上の送迎場を使ってるので、比較的空いています。
福山駅での送迎は、この地下送迎場を使うのがオススメです。